「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月25日(木)

国民の期待担って 新参院議員に聞く

大阪選挙区 辰巳 孝太郎さん(36)

生存権を問う論陣張る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 大阪選挙区で日本共産党の議席を取り戻すことができました。実に15年ぶりです。

 大阪の党は、僕が生まれる前の1973年に沓脱タケ子さんが、88年には吉井英勝さんが定数1の参院補選で勝利しました。国民のくらしと営業を守って、ひたむきにたたかってきた歴史のある党参院議員に加えてもらい、感無量です。開票日も翌日もほとんど眠れませんでした。

 選挙戦で、僕は「自民党と対決」「維新の会に痛打を」と、消費税増税中止、原発即時ゼロ、9条改憲阻止、若者をすりつぶすブラック企業根絶など、あらゆる問題で抜本的対案を示す日本共産党の姿を目いっぱい訴えました。当選が決まってからは、国民のみなさんの期待と願いを前進させなければと、時がたつにつれ、じわりじわりと責任の重さを痛感しています。

 高校でラグビーをしていたことから、大阪府議候補(2003、07、11年)での売り出しは「熱血ラガーマン」とか「突っ走れ、コータロー」でした。志位和夫委員長が駆けつけてくれた公示日の街頭演説は、大好きな映画を見るようで感動的でした。「共産党」「コータロー」コールがわきあがり、鳴りやみません。選挙期間中、どこを回っても支持者や後援会員、党員の人たちの声援とあたたかいまなざしに、何度も胸が熱くなりました。

 女性たちと僕の見開き写真をどーんと置いた「しんぶん赤旗」日曜版(大阪版)の紙面をかざして声援してくれる人が多くいたのもびっくりしました。

 インターネットに街頭演説の動画を掲載していましたら、青年が「気迫がある。現物を見たい」と東京から会いに来てくれたんです。思わず「えーっ。わざわざ、おおきに」と声をあげちゃいました。

 来週にも臨時国会が召集されます。自民党がブラック企業の居酒屋チェーン店の前会長を比例代表で当選させました。ブラック企業を日本中に広げようとする安倍自公政権に立ちはだかり、これを根絶させて、国民の多数が願う「雇用は正社員が当たり前」「賃上げと安定した雇用で景気回復」を実現したい。

 生活と健康を守る会という団体で活動した経験から、命を守る政治がいまこそ求められていると思います。

 人として生まれ、人として生涯を終える権利は誰にもあります。申請をはねつける生活保護改悪案の再提出は断じて許されません。9年間で7000件の相談活動も生かし、憲法25条が保障する生存権とは何なのか、大いに論陣を張りたいと決意しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって