「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月21日(日)

主張

参院選きょう投票

政治動かす審判のときが来た

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 一票を争う大激戦を続けてきた参院選挙は、いよいよきょう投票日です。昨年末、自民・公明連立で政権を復活させ、憲法改悪まで持ち出してきた安倍晋三政権のこれ以上の“暴走”を許すのか、それに歯止めをかけ、国民の所得を増やす景気拡大でも、憲法を守り生かす問題でも、国民の願いにそって政治を動かすのか、大事な審判のときです。一票一票に、国民の暮らしと日本の政治の未来がかかっています。

暴走と対決、対案示す党

 参院選挙が始まってからの論戦を通じ、安倍首相の“暴走”ぶりはいよいよ明らかになりました。首相が街頭演説などでとりあげたのはもっぱら経済政策の「アベノミクス」ですが、株価が上がった、企業のもうけが増えたと手柄話ばかりで、生活必需品の物価が上がる一方、賃金や雇用が改善していないことを批判されるとダンマリです。「そのうち実感が出てくる」といいますが、「アベノミクス」でやろうとしている雇用の改悪や消費税増税で、国民の暮らしがよくなるはずはありません。大企業には減税、国民には増税というのでは、暮らしは悪くなる一方です。

 安倍首相は選挙中、原発の再稼働や憲法問題についてはほとんど語ろうとはしませんでした。しかし実際には原発の「活用」を打ち出し、再稼働や原発輸出を推進しています。選挙中には四つの電力会社から原発再稼働の申請が出されました。憲法についても自民党は「憲法改正草案」を発表しており、安倍首相も選挙最終盤、民放テレビのインタビューで、憲法9条改定の議論を持ち出してきました。原発でも憲法でも国民の前に本音を隠し、選挙が終われば思うままにやろうとすることこそ、“暴走”そのものです。

 問題はこうした“暴走”にどう立ち向かうのかです。日本共産党は、「アベノミクス」の中止を求め、賃上げと安定した雇用で国民の所得を増やして、景気を拡大するよう求めてきました。原発の再稼働や憲法改悪にも反対です。「原発ゼロ」を実現し、自然エネルギーに転換していくことや、憲法を守り生かすことを求めてきました。安倍政権の“暴走”に反対するとともに、対案を示してこそ、“暴走”を食い止める力になります。

 自民、公明といっしょに消費税増税を進めた「増税3兄弟」の民主党には“暴走”は阻止できません。民主党は「自民党の暴走を止める」などと言い出しましたが、“暴走”に手を貸した党に阻止する足場はありません。憲法問題では公明党だけでなく維新の会も片棒を担ぎ、みんなの党も改憲を阻止する立場はありません。みんなの党などは「共産党は何でも反対」などといいますが、事実に反するだけでなく、国民の利益に反する政治に反対したことがない党に、批判する資格はありません。

国民の声実現する政治を

 消費税の増税は中止してほしい、原発再稼働はやめてほしい、憲法9条は守ろう―。国民の願いは明白です。自民党や公明党は衆参の「ねじれ」をいいますが、こうした国民の声が政治に届いていないことこそ大問題であり、国民の声が生きる政治を実現すべきです。

 参院選の審判は、安倍政権の“暴走”を阻止し、国民の声で政治を動かす絶好のチャンスです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって