「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月19日(金)

ニコ動 ブラック追及に共感の声

笠井氏 20代向けに政策を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 インターネット動画サイト「ニコニコ動画」は17日、各党代表が20代の若者向けに政策を語る「参議院選挙・政策カンファレンス」を放送しました。日本共産党は笠井亮政策委員長代理が出席しました。

 笠井氏は、非正規労働者の増加や労働者を使い捨てにする「ブラック企業」が大問題となるなかで、安倍政権が「限定正社員」や「派遣労働の拡大」など、雇用を守るルールをとり払おうとしていることを指摘。「これを許せば、日本中の会社がブラック化する」と批判しました。

 そのうえで、離職率の高い企業名の公表や解雇規制法をつくることなどを提起。「人間らしく働けるルールをつくるべきだ」と主張しました。視聴者からは「共産党に同意」など共感するコメントが複数寄せられました。

 笠井氏は、大企業が抱える260兆円の内部留保の1%を活用すれば、8割の大企業で月1万円の賃上げが可能だと指摘。「そうなれば消費が増え、生産も活発になり(経済が)好循環になる」と語りました。

 自民、維新、みんなは、正社員雇用を破壊する「雇用の多様化」などを主張。各党が説明後におこなった番組のアンケートでは、共産党の雇用政策への賛同が21.2%で、最も高い評価でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって