「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月10日(水)

ギリシャで公務員スト

2万5000人削減計画に抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】財政再建下にあるギリシャで8日、人員削減計画に抗議する公務員のストが行われ、首都アテネで白バイに乗った自治体警察官をはじめ地方公務員、教員ら約6000人が行政改革省までデモ行進しました。

 欧州連合(EU)と欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)の3者(トロイカ)から救援融資を受ける条件として、同国では雇用破壊が強行されており、今回は自治体警察官を最大の対象にして年内に4000人、来年末までに2万5000人の公務員削減が計画されています。

 ストを呼びかけた公務員労組(ADEDY)は「失業率が30%、若者の失業率が60%に達するわが国で、今回の措置は貧困を増大させるものでしかない」との非難声明を発表していました。

 同日、欧州経済社会委員会(EESC)のマロス委員長と会談した急進左翼連合のツィプラス党首は「欧州は転落の道を進み、EUの新自由主義的な方針は経済と社会の一体性を破壊し、緊縮政策は停滞局面にあり、失業は増大し、福祉国家は解体されつつある」と告発しました。同委員会は、労使の代表らで構成されるEUの諮問機関です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって