「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月3日(水)

ネット選挙 共産党HP一新

生放送!とことん…■おっかけ隊

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 4日公示の参院選からインターネットを利用した選挙運動が解禁されます。日本共産党は同日、党中央委員会のホームページ(HP)を一新する計画です。ネット上で気軽に日本共産党を話題にしてもらえるよう、多彩な企画を用意しています。


写真

(写真)「日本共産党カクサン部」サイトのインタビュー企画

 新しくなるHPでは、立ち上げたばかりの「日本共産党カクサン部」をはじめ、志位和夫委員長の遊説などを生中継する「志位さんおっかけ隊」、「生放送! とことん共産党」、各地のおもしろコンテンツ(企画)紹介など、日本共産党の姿を語る材料を豊富にそろえています。

 「カクサン部」には、節税担当の「がまぐっちゃん」、雇用担当の「雇用のヨーコ」といったキャラクターが登場。各キャラクターが、参院比例候補にインタビューしたり、「3分でわかる!? 政策講座」と題して日本共産党の政策をわかりやすく解説する企画です。

 立ち上げ直後からネット上で話題になり、ツイッター利用者が「カクサン部」を取り上げたツイート(つぶやき)は2日までに6000件に達しました。

 「カクサン部」は、党候補へのインタビューとともに、米軍基地、保育、就職活動など各問題で有権者の声も紹介する予定です。

 党HPは、参院選公示日から動画による発信も強めます。「志位さんおっかけ隊」は、志位委員長の全国各地での演説を「ニコニコ動画」で生中継。記者会見や記者団の質問に立ち話で答える「ぶらさがり」の模様も伝えます。

 小池晃副委員長(参院比例候補)は、4日から投票日前日の20日までの「生放送! とことん共産党」で、番組のメーンキャスターを務めます。

 同番組は、首都圏で活動する比例候補および選挙区候補をゲストに迎え、選挙戦の様相について語ります。日本共産党の政策を解説するコーナーや、視聴者の質問に答えるコーナーも企画しています。2日に1回の割合で、毎回夜9時から、「ニコニコ動画」で生放送。質問は同番組のHPと公式ツイッターで募集しています。

 同「ニコニコ動画」は、党幹部の記者会見、臨時会見も随時生中継します。

 日本共産党の各地方組織でも、手づくりのネット番組や党紹介の漫画を配信するとりくみが広がっています。党中央委員会HPでは、これらをまとめて紹介する「各地のおもしろコンテンツ」も新たに設置します。

 党宣伝局の田村一志次長は「ネット選挙を特集した『毎日』6月29日付は、日本共産党と自民党の発信がツイッター上に効果的に拡散していると分析しています。ネット上でも“自共対決”です。草の根の力で、日本共産党の姿を広範な有権者にどんどん広めていきましょう」と語っています。

日本共産党中央委員会HPアドレス http://www.jcp.or.jp/


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって