「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月25日(火)

主張

都議選議席倍増

命と暮らし守り参院選に全力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都議選が投開票され、日本共産党は倍増以上の17議席を獲得し、都議会第3党になることができました。ご支援いただいた方に、心からお礼申し上げます。

 日本共産党の議席増は、暮らしと景気、「原発ゼロ」、憲法守れなど、都民の願いを託していただいた結果です。都議選では安倍晋三政権が進める「アベノミクス」が大きな焦点になりましたが、都民の暮らしを破壊する「アベノミクス」に対抗できるのは日本共産党しかないことも、評価していただきました。責任を重く受け止め、公約の実現と参院選でも前進できるよう全力をあげる決意です。

「自共対決」は鮮明

 都議選の経過とともにその結果は、国政での「自共対決」の政党構図と、都議会でも「オール与党」勢力に対決できるのは日本共産党だけであることを浮き彫りにしています。民主党が獲得議席で日本共産党を下回り第4党に転落したのは、国政でも都政でも公約違反を重ね、国民・都民の願いを裏切り続けた結果です。投票当日各マスメディアが投票所でおこなった出口調査でも、安倍首相の経済政策に批判的な人に日本共産党に投票した人が多く、「長らく『反自民』の受け皿だった民主党はすっかり影が薄くなっていた」(「朝日」)と指摘されています。

 日本共産党が都議選で大幅に議席を増やしたのは、1997年以来16年ぶりです。日本の政治はこの十数年間の「二大政党の政権選択」と「第三極」作戦という、日本共産党排除の二つの反共作戦を経て、「自共対決」の時期を迎えています。反共作戦が破綻するのは、古い自民党政治の土台が腐りきっているからです。日本共産党の躍進は、二つの反共作戦を打ち破ってきたたたかいの到達です。

 安倍政権の発足と猪瀬直樹東京都政のスタートから約半年、安倍政権の暴走と猪瀬都政の「逆立ち」都政に対する国民の不安と不満が広がっています。都議選開票の直後発表された「日経」の世論調査でも、「アベノミクス」を「評価する」は55%にのぼるものの5月の調査より7ポイント下落し、「評価しない」は25%で7ポイント上がりました。「アベノミクス」を手柄にした自民、公明への支持も、長続きできるものではありません。

 安倍政権は、都議選と参院選を前に「成長戦略」や「骨太方針」を決め、「規制緩和」で「世界一企業が活動しやすい国」をめざし、国民には消費税を増税する一方、大企業には法人税を軽減する策動を強めています。原発についても「活用」を打ち出し、再稼働や輸出を推進しています。憲法についても自民党は参院選公約で、改憲案を明記しました。国民・都民の願いを重く受け止め、責任を果たす、日本共産党の役割は重大です。

日本の未来切り開く

 安倍政権発足後最初の全国的な国政選挙となる参院選は、「アベノミクス」や原発「活用」、改憲など、安倍政権の政治に対して、全国民が審判を下す機会です。衆院で3分の2の議席を占める自民・公明の与党は、参院でも過半数確保をねらっています。安倍政権の暴走に立ち向かい、暮らしと経済の問題でも原発や憲法の問題でも根本的な打開の展望を示す、日本共産党が議席を伸ばすことが、国民の命と暮らしを守り政治の未来を切り開くうえでいよいよ重要です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって