「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月22日(土)

原発新基準も再稼働公約も自民には立腹

官邸前行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発やめろ」と首相官邸前で抗議する人たち=21日、東京都千代田区

 首都圏反原発連合(反原連)は21日、首相官邸前と国会・霞が関周辺で抗議行動を行い、2000人(主催者発表)が「即時原発ゼロ」「再稼働反対」を訴えました。

 原子力規制委員会が再稼働ありきの新規制基準を決定。自民党は参院選公約で「再稼働」を明記しました。1年ぶりに官邸前行動に参加した横浜市の男性(29)は「自民党が再稼働を公約したと聞いて、怒りながらネットで調べていたら、官邸前で抗議行動が続いていた。また参加して、再稼働を断念させたい」と語りました。

 東京都杉並区の会社員の男性(43)は「新規制基準はいいかげんだと思います。大事故が起きたら、人間の力ではどうにもできません」。久しぶりに参加した豊島区の男性(25)は「ニュースで再稼働をめぐる動きを見て、来ました。再稼働を参院選の公約にした自民党には腹が立ちます」。

 日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子都雇用と就活対策室長が参加しスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって