「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月19日(水)

和牛商法の安愚楽牧場被害 政治家責任は重大

海江田氏(現民主代表)が広告塔に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 7万人を超す出資者から集めた4200億円ものカネはいったい、どこに消えたのか―。被害を拡大させた政治家らの責任は重大です。

 安愚楽牧場は財テク雑誌に頻繁に広告を掲載、「数十年の配当実績」「安心の一貫体制」などと宣伝する一方、高額出資者を集めたパーティーに国会議員を招き、信用させました。

 民主党の海江田万里代表は、経済評論家時代に、雑誌や書籍に同牧場の和牛オーナー制度への投資を推奨する記事を掲載、「広告塔」としての役割を果たし、出資者をさらに増やしました。

 ことし2月、40〜70代の出資者30人は、「海江田氏は当時、経済評論家として知名度が高く、投資に関する言動には多大な影響力があった」として、海江田氏に計約6億円の損害賠償を求める訴訟を起こしています。

 一方、みんなの党の渡辺喜美代表の関連政治団体は、2008年に開いた政治資金パーティーのパーティー券を、同牧場の前身、有限会社「安愚楽共済牧場」に30万円分買ってもらっていたことが分かっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって