「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月6日(木)

共産党のネット活用語る

「ニコニコ動画」 井上参院議員が出演

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 インターネット動画サイト「ニコニコ動画」で4日、「ネット選挙ガイド2013〜政党別ネット活用法〜」が生放送され、日本共産党から井上さとし参院議員が出演しました。

 7月の参院選から解禁されるインターネットでの選挙活動について、各政党の代表者が司会者と一問一答でとりくみを語る番組です。

 井上氏は、ツイッターやフェイスブック、ホームページなど共産党のネットでのとりくみを一覧表で紹介。ホームページで「しんぶん赤旗」の記事とリンクして、一般マスコミが取り上げないようなことも日々発信しているのが一番の特徴だと話しました。「原発ゼロ」の共同行動を特集した3日付の「赤旗」を例に、党の主張を発信するだけでなく、草の根の市民の運動を伝え、共同の広場としての役割を果たしていると説明しました。

 日本共産党は「ニコニコ動画」で、党議員の国会質問や記者会見、国会内集会の様子を毎日公開し、月1回「とことん日本共産党」を生放送しています。

 井上氏は「(有権者が)国会と『生』でつながることができるのが売り」と述べ、「今後は声を寄せてくれた人との交流を深めるなど、双方向性を強めたい」と抱負を語りました。

 番組では事前に有権者へアンケートを実施、「選挙期間中に最も得たい情報は何か」には最多の38・6%が「政党や候補者の公約や主張」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって