「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月22日(水)

松蔭学園争議 全面解決

たたかいのなか子育て・同僚も続く

4女性教員 不屈の団結

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 私立松蔭(しょういん)学園(東京都世田谷区)の賃金差別など未解決だった不当労働行為で、和解が成立しました。これで、4人の女性教員が労働組合を結成して以来、33年間におよんだ争議はすべて解決。解雇や隔離にも屈せずに職場復帰し、退職後も団結してたたかい抜きました。(酒井慎太郎)


写真

(写真)争議の全面解決を喜ぶ松蔭学園教職員組合の(右から)寺島、森、矢口、西村の各氏

 今回、2003年度以降の賃金・退職金差別の是正などを求めた争議が3月末、東京地裁で和解しました。

 松蔭学園教職員組合(東京私教連加盟)は1980年、約40人の職場で4人の女性教員が結成。教職員はほぼ女性でしたが、出産・子育てをしながら働き続けることは困難でした。毎年10人前後も辞めていました。

 寺島やえさん(67)は初めて2度の産休を取ったことを口実に、80年以降、授業や担任など一切の仕事を取り上げられました。2年後には物置部屋に隔離され、さらに4年後には自宅待機を命じられました。

 委員長の森弘子さん(61)は81年に解雇されました。当時29歳、妊娠6カ月でした。

 矢口由紀子さん(65)と西村恵子さん(56)は担任を外されました。低賃金に抑え込まれ、西村さんの勤続10年目の月給は1年目の新人を50円上回るだけでした。

 裁判所、労働委員会の計15回の判決や命令はすべて不当労働行為・違法と認定。寺島さんは95年、森さんは96年に職場復帰を果たしました。

 労組結成の当時、組合員4人のうち、既婚者は2人。たたかいのなか、4人とも子どもを育てました。同僚も続きました。

 全面解決し、森さんは「多くの人の応援と力を借りて、決着できました。本当によかった」と喜びました。

31日に報告集会

 報告集会は31日(金)午後6時30分から、都内のエデュカス東京(全国教育文化会館)で開かれます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって