「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月18日(土)

原発推進の暴走とめよう 官邸前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発の即時ゼロ、廃炉にせよと抗議の声を上げる人たち=17日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は17日、「即時原発ゼロ」を求める首相官邸前抗議行動を行いました。高速増殖炉「もんじゅ」に運転再開中止命令が出て、核燃サイクルの破綻が明らかなのに、原発の再稼働・輸出に突き進む安倍晋三内閣。この暴走をとめようと、3000人の参加者(主催者発表)は「原発いらない」「再稼働反対」と訴えました。

 東京都あきる野市の女性(32)は3歳の息子と一緒に初参加しました。「自民党の暴走があまりにひどいので、来ました。事故の収束も被害者への補償もされていないのに再稼働なんて安倍首相は何を見ているのか。行動を続けることが大切です」

 埼玉県川口市の男性(66)は「『もんじゅ』の点検漏れを見ても、めちゃくちゃです。核廃棄物の処理の見通しさえない。将来の世代への責任を果たすため原発をきっぱりやめるべきだ」と語りました。

 東京都中野区の男性(37)は「国を滅ぼす事故が起きうる原発なんて、稼働させてはいけない」と話しました。

 反原連はこの日、原発問題をわかりやすく解説したリーフレット第2弾の配布を開始しました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員、小池晃副委員長、吉良よし子都雇用と就活対策室長がスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって