「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月1日(水)

公務員宿舎削減見直しを

茨城・つくば 塩川・紙議員ら申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)財務省の担当者(手前)に要請する(左2人目から)塩川、紙の両氏ら=30日、国会内

 財務省が発表した国家公務員宿舎削減計画の一環で、茨城県つくば市の宿舎の6割以上が削減されようとしている問題で、日本共産党の塩川鉄也衆院議員、紙智子参院議員は30日、同省に計画の見直しを申し入れました。筑波研究学園都市研究機関労働組合協議会(学研労協)のメンバーと党市議団が同席しました。

 同市の「筑波研究学園都市」では2万人以上の研究者と職員が働いています。

 計画は、市内3800戸の宿舎を2017年3月末までに2600戸減らし、1200戸にするというもの。また同省「入居基準」では、科学技術の研究に携わる多くの人が2〜2年半後に退去しなければなりません。

 学研労協のメンバーらは「子どもが小中学校に通っている家庭や介護をしている家庭も多い。退去の時期があまりにも急だ」「これだけの人数が引っ越しや転校をすると地域コミュニティーが崩壊する」と訴えました。

 同省側は「見直すことはできないが、空き家が増えたり子どもが減ったりと問題が出ることは認識している。市とよく協議し、今後作成されるまちづくりプランを尊重したい」と述べました。

 塩川氏は「国が科学技術の振興を図ろうと研究学園都市をつくったのだから研究者、職員、住民の実態をよく聞いて計画を見直すべきだ」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって