「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月30日(火)

石原宏議員 選挙費用報告 大がかりに訂正

UE社社員への報酬削除

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 昨年12月の総選挙で、「ユニバーサルエンターテインメント」(UE)から社員3人を派遣してもらっていた自民党の石原宏高衆院議員(東京3区)が、選挙運動費用収支報告書を大がかりに訂正していたことが29日までにわかりました。

 当初、石原議員は、総選挙の期間中、事務員12人と車上運動員15人に報酬として1日あたり1万〜1万5000円、総額1万〜18万円を支払ったと記載していました。

 訂正は23日付。事務員8人と車上運動員1人にそれぞれ1万〜12万円を支出した人件費計85万5000円を削除しました。

 削除した事務員8人のうち3人がビラ配りなどの選挙運動をしたUE社の社員で、運動員に金品を渡すことを禁じた公職選挙法違反(運動員買収)に抵触する可能性が指摘されていました。

 また、当初は届けていなかったUE社の社員3人の宿泊代、電車代、タクシー代の計16万8940円を支出していたと修正報告。

 さらに、14人の車上運動員のうち、6人の職業欄を「会社員」から「学生」に訂正していました。

 公選法は、選挙運動費用収支報告書の虚偽記載について、「3年以下の禁錮または50万円以下の罰金に処する」としており、これほど大がかりな訂正は、石原氏の政治的責任を問うものとなっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって