「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月16日(火)

「1票の格差」 小選挙区に原因

穀田氏“比例代表制に”

NHK番組

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長は14日、NHK「日曜討論」に出演し、各党と選挙制度改革について議論しました。穀田氏は、「小選挙区制と、投票権の平等という憲法の原則とは、両立しない」と述べ、民意をゆがめる小選挙区制を廃止し、民意を議席に反映する全国11ブロックの比例代表制へ改める日本共産党の提案を示しました。

 穀田氏は、「(現行制度を導入した)政治改革で小選挙区制が民意をゆがめ、議席に反映しないと反対をした。制度の発足当時から2倍の格差があり違憲立法だと批判した。それを続けてきた各政党の責任が厳しく問われる」と指摘しました。さらに、小選挙区について「地域別の人口は変動し、常に格差是正のための区割り変更をしなくてはならないという問題を抱えている」と述べました。

 自民党の細田博之・選挙制度改革問題統括本部長は、小選挙区の「0増5減」区割り法案の先行審議を主張。民主党の岡田克也・政治改革推進本部長や日本維新の会の片山虎之助・国会議員団政策調査会長は、現行制度維持、「1票の格差」是正と定数削減を並行して行うよう求めました。

 穀田氏は、16回にわたった選挙制度の与野党協議で「現行の小選挙区制度が民意を議席に正確に反映させる上では(得票と議席に)大きな隔たりがあると、当時の民主党を除いて認識が一致していた」と指摘。「抜本改革を中心にすえてやれば一気に、憲法違反と言われている格差の是正はできる。(抜本改革は)一体にやろうと自民党も公明党も当時言っており、前言をひるがえすのは納得できない」と語りました。

 また、自民、民主、維新などが主張する定数削減に対して「議員の役割は政府の暴走をチェックするということ。少ないほどいいという考え方は間違っている」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって