「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月7日(日)

風雨つき「ストップTPP」

県民緊急集会に1000人

滋賀

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

穀田衆院議員 国会論戦紹介

写真

(写真)「ストップTPP!」を掲げて開かれた県民緊急集会。あいさつするのは日本共産党の穀田国対委員長=6日、滋賀県大津市

 安倍晋三首相が環太平洋連携協定(TPP)交渉参加を表明したことに対し、滋賀県から反対の声をあげようと、「ストップTPP!県民緊急集会」が6日、大津市で開かれました。

 県農業協同組合中央会(JA滋賀中央会)や県医師会、県町村会、日本共産党県委員会など県内の222団体と個人でつくる「TPPから県民のいのちと暮らし/医療と食を守る県民会議」が呼びかけ、激しい風雨をついて約1000人が参加しました。

 「政府に対して、TPP交渉参加に向けた取り組みを断念」し、「参加しないことを強く要求」する集会宣言を採択しました。

 主催者を代表して「県民会議」代表世話人の万木(ゆるぎ)敏昭・JA滋賀中央会長は「食の安全、安定供給が懸念される」と述べて、運動のいっそうの強化を呼びかけ、笠原吉孝・県医師会長は、国民皆保険制度を守り抜く決意を表明しました。

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長・衆院議員は、国会の論戦を紹介し、TPP交渉参加の撤回を求めて奮闘する決意を述べました。日本共産党の山下芳生書記局長代行・参院議員がメッセージを寄せ、奥谷和美県委員長、坪田いくお参院選挙区予定候補らが参加しました。集会後2コースに分かれてデモ行進し、市民にアピールしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって