「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月7日(日)

“べからず”矛盾指摘

佐々木氏 選挙運動改革求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する佐々木憲昭議員=5日、衆院政治倫理・選挙特別委

 日本共産党の佐々木憲昭議員は5日の衆院政治倫理・選挙制度特別委員会で、インターネットを活用した選挙運動以外の選挙運動についても規制を改めるよう主張しました。

 佐々木氏は、例として、ネット選挙運動解禁で選挙政策をパソコンなどの画面上で表示することは自由になるのに、それを印刷して張り出すことができないなどの矛盾を指摘。戸別訪問もできない日本は「世界の非常識だ」と参考人質疑でも批判されており、見直すよう求めました。

 法案提出者の自民党・逢沢一郎氏は「非常に大事な点を指摘していただいた」と発言。民主党・田嶋要氏も「検討条項として各党で協議をしていかなければいけない」と述べました。

 佐々木氏は、民主・みんな両党案が、選挙運動での電子メール利用を企業などに認めていることに言及。「(営業目的で収集した顧客のメールアドレスについて)目的外利用はできない」との田嶋氏の答弁にふれつつ、営業用メールの本文中に選挙運動の文言を含めることはできるのかとただしました。

 田嶋氏は「そういうケースは選挙運動用メールを出していることになる」と説明しつつ、「参院選に向け混乱のないようガイドラインをつくっていきたい」と答えました。

 佐々木氏は、有料広告に関連し、これまでも国民の税金である政党助成金を使った巨額の広告には大きな問題があると述べ、政党助成金制度は廃止すべきだと主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって