「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月5日(金)

5路線と球団存続を

西武に埼玉4市長が要望

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 米投資会社サーベラスが西武鉄道5路線の廃止とプロ野球埼玉西武ライオンズの売却を求めているとされる問題で、所沢市など埼玉県内4市の市長は4日、西武ホールディングス(HD)と西武鉄道に5路線と西武球団存続を要望しました。

 藤本正人(所沢)、沢辺瀞壱(飯能)、仲川幸成(狭山)、田中龍夫(入間)の4市長は、要望書で鉄道事業の高い公共性と西武球団の地域に密着した経営に言及し「株主の短期的な利益により判断されるべきものではない」と指摘。西武HDと西武鉄道がサーベラスの提案に反対を貫くよう求めました。

 3日には、西武多摩川線沿線の東京都武蔵野、府中、小金井の3市長が西武HDに同線の存続を要望。邑上守正(武蔵野)、高野律雄(府中)、稲葉孝彦(小金井)の3市長は、西武多摩川線が「地域住民にとり欠くことのできない重要な生活の基盤であるとともに、経済活動の基盤としてさらなる充実・発展を期待している」と強調。廃止されれば影響は計り知れないとしています。

 同問題ではすでに東京、埼玉両都県7区市長が西武HDに路線存続を要請しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって