「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月1日(月)

「原発反対」声あげ続けます

渋谷で600人デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「再稼働反対」と声をあげてデモに参加する人たち=31日、東京都渋谷区

 「原発いらない!」「子どもを守れ!」。31日、東京・渋谷、原宿の街に、元気なドラム隊のリズムに乗せた力強い声が響き、沿道の注目を集めました。

 インターネットのツイッターを通じて、反原発の一点で幅広い人たちがつながる、「Twit No Nukes(ツイット・ノーニュークス)」が主催した15回目のデモ。2月並みの寒さの中、約600人の市民が参加し、約2時間かけて繁華街をデモ行進しました。

 参加者は「サヨナラ原発」の横断幕を先頭に、「原発やめろ」「全原発即廃炉」「飛び入りOK!」などと書いたプラカードを手に元気よくコール。沿道で手を振りコールする人、飛び入りで参加する人の姿もありました。

 川崎市の女性(28)は、自民党政権が再稼働への動きを強めていることについて「どうしてこんなに民意を無視するんだって思います」と語気を強め、「衆院選の後、くじけた気持ちはあります。でも『負けちゃいけないな』と思って」と語ります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって