「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月29日(金)

認可保育所増設補助拡充求める請願

自・公・民・維・み不採択に

共産党など採択を主張 都議会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 深刻化している待機児を解消するため、保育関係団体が署名を提出していた認可保育所増設のために区市町補助制度の拡充などを求める請願が28日の都議会本会議で自民党、公明党、民主党、東京維新の会、みんなの党が反対し、不採択になりました。日本共産党、生活者ネットなどは賛成しました。

 請願は、公的保育・福祉を守る東京実行委員会(橋本宏子代表)が12万人余の署名を添えて提出したもの。

 請願は▽区市町への認可保育所増設の補助拡充、公立保育所の改修等のための補助制度の創設▽民間保育所の職員の処遇改善への補助増額▽認証保育所の職員処遇改善と乳児の面積基準の引き上げ▽認可保育所の最低基準の引き上げ―を求めています。

 日本共産党の大山とも子都議は19日の厚生委員会で、猪瀬直樹知事が「待機児問題を一刻も早く解消するため、認可保育所も増やす」と予算特別委員会で答弁したことを示し、増設に向けた支援を拡充することが重要だと強調、採択を主張していました。

認可保育所増を

 全国福祉保育労働組合東京地本の佐々木和子副委員長の話 私たちが取り組んだ請願が否決されて残念です。多くの保護者は、安心して預けられる認可保育所に子どもを預けさせたいと願っています。都は認証保育所と認可保育所は同等だといいますが、面積基準や有資格者の基準など差があります。都は都民の声に耳を傾け、認可保育所の大幅増設と保育の質の向上に努力してほしい。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって