「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月29日(金)

日曜版31日号

認可保育所入りたい

TPP青森ルポ 自民県議の嘆き

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「認可保育所に入りたい」。いま子どもが認可保育所に入れなかったママたちの異議申し立てが各地に広がっています。東京では希望者の4割が入所できない異常事態。名古屋、東大阪などの実態や背景を特集し、問題解決の展望を探ります。

 TPP(環太平洋連携協定)交渉に参加表明した安倍首相。いま「公約違反」の批判をあびる自民党県議は「うそつき呼ばわり」に苦しむ状況を告白します。農家の怒りが燃え上がる青森ルポ。

 停電で使用済み核燃料の冷却が一時ストップした福島原発。原因は「ネズミ1匹」ではすまない重大問題を追及しました。

 沖縄県名護市への米軍新基地建設埋め立て申請に怒りが広がっています。直接被害を受けるウミンチュ(漁師)の怒りの声は―。

 沖縄戦を描く故井上ひさし原案による芝居「木の上の軍隊」。モデルは、米軍から逃れるため伊江島で2年の樹上生活を続けた元日本兵。遺族とともに現地を訪ねました。

 カラーワイドは、220兆円とされる南海トラフ巨大地震の被害想定と対策です。

 「ダニ感染死」から身を守る方法や、若手急成長で活性化した女子サッカーの動向も。

 ひとは『等伯』で直木賞受賞の作家、安部龍太郎さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって