「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月21日(木)

国民皆保険維持迫る

高橋氏 混合診療解禁のTPP

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)高橋ちづ子議員

 日本共産党の高橋ちづ子議員は衆院厚生労働委員会で、環太平洋連携協定(TPP)交渉で「国民皆保険を守るというなら、混合診療の全面解禁をすべきではない」と迫りました。

 田村憲久厚労相が「国民皆保険が交渉で議論されたという話はない」と答えたのに対し、高橋議員は、医療は金融や保険サービスの分野で議論の対象とされると指摘。政府の規制改革会議で「混合診療」解禁に向けた議論がされていることもあげ、「公的医療保険の範囲が狭められ自由診療が拡大すれば、医療が単なる投資、金融の問題になってしまう」と追及しました。

 田村厚労相は「保険外の先進医療などは一般化して(保険の)枠に入れていくことが前提。公的保険範囲が狭められることはありえない」と述べました。

 高橋議員は、先進医療がすでに100をこえ、田村厚労相自身、会見で費用対効果で保険に乗せることが難しいと述べていることを指摘。「保険でカバーする部分が縮まりかねない。しっかり守るべきだ」と強調しました。

 田村厚労相がかつてTPP絶対反対としていながら、「民主党政権だから反対した」と答弁したことについて、「もともとTPP反対ではなかったということか」と、国民だましを批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって