「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月20日(水)

キプロス支援で転換

ユーロ圏 「小口預金を全額保護」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】危機に陥ったキプロスの銀行支援のため、100億ユーロ(約1兆2500億円)の融資の条件とした預金課税をめぐり、ユーロ圏諸国の財務相らは18日、電話協議を行い、16日の合意から一転して10万ユーロ(約1250万円)未満の預金は「完全に保証」すべきだとの方針を表明しました。

 合意発表で、キプロス国内の反発もさることながら、次はイタリアかスペインかと「パニックを引き起こす恐れ」(仏ルモンド紙)があるなどとメディアがいっせいに警告。週明けの世界の株価が軒並み下落したことにも示された反響の大きさに、ユーロ圏は短時日で修正を余儀なくされました。

 16日の合意は、10万ユーロ未満の預金に6・75%、それ以上の預金に9・9%課税するというもの。同国の銀行は取り付け騒ぎを恐れて木曜日まで閉店を決定。議会での法案通過も危ぶまれる事態となっていました。

 電話協議で財務相らは、支援額を100億ユーロのままとする一方、もともと支援に必要とされた170億ユーロの不足分を補う一部として預金から58億ユーロを税として徴収することも改めて確認しました。

 キプロスでは、低額の預金しか持たない一般預金者にも課税するこの法案がきっかけで、市民が現金自動預払機(ATM)に殺到。反対する政党が続出し、議会での採決は延期を繰り返しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって