「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月17日(日)

辺野古新基地建設中止求め

3漁協が漁民大会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「ウミンチュの生活を奪うな」「豊かな漁場を守ろう」とプラカードを掲げる大会参加者=16日、沖縄県宜野座村の宜野座漁港

 米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に代わる新基地建設(名護市辺野古)に伴う公有水面埋め立て申請書を、防衛省沖縄防衛局が3月中にも県に提出しようとしている問題で16日、宜野座(ぎのざ)漁港で「辺野古地先海域の米軍専用飛行場建設に反対する漁民大会」が開かれました。

 大会には、青いハチマキを締め、「ウミンチュ(漁師)の生活を奪うな」「宝の海を守ろう」などと書いたプラカードを掲げた宜野座、金武(きん)、石川の3漁業協同組合の漁業者約150人が結集。日米両政府に対し、辺野古新基地建設計画の即時中止を求める大会決議を採択しました。

 県内には各漁協に共同漁業権が付与された海域が21カ所あり、3漁協は「共同第7号」で漁や養殖業を行っています。新基地建設予定地の米軍キャンプ・シュワブ海域は、辺野古の「共同第5号」と「第7号」をまたぐように広がっています。

 大会で宜野座漁協の城間盛春組合長は「国は(3漁協は辺野古沿岸に漁業権を持たないから)関係ないと言ってきた。しかし黙っているわけにはいかない。主権はわれわれにある。一致団結して漁業権を守り抜こう」と訴えました。石川漁協の若津武徳組合長は「埋め立て工事による赤土流出や海洋汚染、潮流の変化に伴う漁獲量の減少など甚大な影響がでる。子や孫のために豊かな美(ちゅ)ら海を守っていこう」と力を込めました。

 青年を代表して訴えた男性は「米軍機が上空を通過すると漁獲がぴたりとなくなる。こんな横暴が許されていいわけがない。若い世代が希望を持って漁業を営んでいくためにも、生活を脅かす基地建設には反対です」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって