「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月12日(火)

東京・新宿でキャンドルデモ

青年、原発ゼロ訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)震災復興と原発ゼロを願ってデモ行進する青年ら=11日、東京都新宿区

 東日本大震災からの復興と原発ゼロを求める青年らは11日夕、東京都新宿区の柏木公園で「忘れない3・11キャンドルプロジェクト」(同実行委員会主催)に取り組みました。70人が震災犠牲者を哀悼するキャンドルを手に新宿の街をデモ行進し、原発労働者や飛び入りスーツ姿の男性の姿もありました。

 出発集会では同実行委員会を代表して佐藤聡さん(36)が主催者あいさつ。福島県郡山市出身の佐藤さんは「家族や友人など大切な人を亡くした悲しみははかり知れない。被災者に寄り添った政治に変え、原発をなくすために歩きたい」と涙ながらに語りました。

 男性(18)は、「0310☆原発ゼロ大行動」で初めて原発ゼロを求めるデモに参加したといいます。「原発ゼロをめざして行動するぞと心に火がつきました。実現するまで心の火を消しません」と話しました。

 キャンドルプロジェクトは、明るい革新日本をめざす中央青年学生連絡会議の呼びかけに応えたものです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって