「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月10日(日)

国際女性デー

米NYでデモ 暴力なくそう

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ニューヨーク=山崎伸治】第57回国連女性の地位委員会が開会中の米ニューヨークで、国際女性デーの8日、記念行事がありました。同委員会に参加する各国の非政府組織(NGO)の人たちは、降りしきる雪の中、市内をデモ行進しました。

 参加した約400人は、手書きのプラカードや横断幕を掲げ、「女性に対する暴力をやめさせよう」「貧困をなくそう」と声を上げながら歩きました。

 国連本部では、女性デーを記念する式典が行われました。潘基文(パン・ギムン)事務総長が演説し、「女性や少女に対する暴力は恥ずべき人権侵害だ。収入や階級、文化にかかわらず起こる」と述べました。

 「国連ウィメン」(男女平等と女性の地位強化のための国連機関)のミチェル・バチェレ事務局長は、女性に対する暴力根絶の「国内行動計画」を策定した国が50カ国であることを公表。「こうした意思表示を称賛するが、さらに力を入れねばならない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって