「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月7日(木)

東京高裁「衆院選は違憲」

昨年小選挙区1票格差 無効とせず違法

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)判決後、パネルを示して報告する原告ら=6日、東京高裁前

 昨年12月の衆院選小選挙区の「1票の格差」は違憲だと、弁護士グループが選挙無効を求めた裁判で、東京高裁は6日、「憲法上要求される合理的期間内に是正が行われなかった」として選挙は違憲と判断しました。選挙の効力については「無効とせず、違法」としました。

 同選挙について全国14の高裁・高裁支部に提訴された16件の訴訟で初の判決。27日までに、一連の訴訟の判決が出そろいます。

 衆院小選挙区の1票の価値が有権者数に比例して平等になっていないとした訴訟で、最高裁は2011年3月、最大格差2・30倍だった05年の衆院選を「違憲状態」と判断。その後、是正措置がとられないまま昨年の衆院選が実施され、格差は2・43倍まで拡大していました。

 選挙の効力について判決は、ただちに無効とした場合、「憲法の予定しない事態が現出する」として無効の判断を避け、「本件選挙の違法を宣言するにとどめる」としました。

 原告代理人の升永英俊弁護士は判決後の会見で、「違憲・違法の判決はとんでもない爆弾。小選挙区で選ばれた300人の国会議員は、国家権力を司る正当性がないことになる」とのべました。

■衆院定数訴訟 今後の判決予定

 7日 札幌高裁

 14日 仙台高裁

     名古屋高裁

 18日 名古屋高裁金沢支部

     福岡高裁

 22日 高松高裁

 25日 広島高裁

 26日 東京高裁

     大阪高裁

     広島高裁

     同高裁松江支部

     同高裁岡山支部

     福岡高裁那覇支部

     同高裁宮崎支部

 27日 仙台高裁秋田支部


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって