「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月4日(月)

エネルギーはここにある

“太陽に大感謝祭”

大阪でフェス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ドラムや和太鼓などを持ち寄りセッションなどを行った太陽大感謝祭=3日、大阪府吹田市

 太陽ドンドンドン!大阪ドンドンドン!掛け声に合わせ太鼓の音が響き渡りました。

 3日、万博記念公園(大阪府吹田市)で行われた「太陽大感謝祭〜社会をよくするためのフェス」。芝生の広場に並べられた33台のドラムセットと、参加者が持ちよった和太鼓やジェンベ、パーカッションなどを打ち鳴らしセッションが始まると、誰もが体を揺らし、リズムを楽しみました。

 同フェスは、東日本大震災を機に、「日本の未来のために何かしたい」とミュージシャンのPIKA☆さんが呼び掛けました。ひとりひとりが力を発揮しようと、合言葉は「エネルギーはここにある、アンタが太陽」です。

 セッションに参加した男性(31)=岡山市=は友人から紹介されて、フェスのことを知りました。「原発のことをよく知らなかったので、自分自身が考えるきっかけになれば、と思いました。こんな大人数でできて感動しました」と語りました。

 自転車をこいで発電を体験するコーナーや、竹馬など子どもたちの遊び場も用意され、ステージでは七尾旅人さんや大友良英さんらの演奏も行われました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって