「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月4日(月)

10日原発ゼロ大行動へ

参加呼びかけ 路上ライブ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)路上ライブに参加する若者たち=3日、東京・新宿駅前

 首都圏反原発連合が10日に開く「原発ゼロ☆大行動」を大勢の参加者で成功させようと3日、東京・新宿駅前でカウントダウンライブ(主催は同実行委員会)が行われました。

 大勢の通行人が行き交う交差点前の路上で、アーティストの雷蔵さんらさまざまな出演者や参加者が、歌と音楽で「原発ゼロ」を訴えました。歌が始まると、周囲に人だかりができました。出演者が「原発いらない」「再稼働反対」とコールすると、見物していた人たちも一緒に腕をふり声をあげました。

 「原発ゼロ☆大行動」への参加を呼びかけるビラを配布。缶バッジやブブゼラなど大行動で使うアピールグッズをつくるブースも設営され、子どもたちが集まりました。

 中央青年学生連絡会議(中央青学連)の林竜二郎さんは「いま改めて2年前の原発事故を振り返り、原発がまた動かされようとしている現実を見て、原発いらないの声をアピールしていきましょう」と訴えました。

 首都圏反原発連合の戸田裕大さんは「10日の大行動は、忙しくて金曜日の首相官邸前行動には来たことがないという方も、10分でも20分でも参加していただいて、一緒に声をあげましょう。原発のことを知り考えていくきっかけにしてください」と呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって