「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月27日(水)

韓国国会議長と懇談

志位委員長が表敬訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)26日、韓国国会議事堂内で姜昌煕議長(左)と握手する志位委員長

 韓国大統領就任式に出席した日本共産党の志位和夫委員長と笠井亮衆院議員ら日韓議員連盟代表団は26日、ソウルの国会議事堂で姜昌煕(カン・チャンヒ)国会議長を表敬訪問し、懇談しました。

 姜氏には韓国側の韓日議員連盟の議員が同席。日韓双方の出席者から、政府間の関係が困難なときほど、議員連盟の対話と交流が必要だとの発言がありました。

 志位氏は「初めて大統領就任式に出席し、喜んでいます。日韓議連の一員としても両国の友好のために尽力したいと考えています。両国間の諸懸案を解決する上で、(日本が)歴史に誠実に向き合うことが大切です。それでこそ末永く友好関係を築くことができると確信します」と述べました。

志位委員長ら帰国

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)新大統領の就任式と関連行事に出席するため訪韓していた日本共産党の志位和夫委員長と笠井亮衆院議員は26日午後、帰国しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって