「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月23日(土)

日曜版24日号

いま話題 共産党の賃上げ・雇用政策特集

五輪切符 アイスホッケー女子

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「本腰入れて賃上げ促進政策を」―日本共産党の賃上げ・雇用アピール(14日発表)と国会論戦がいま注目されています。アピールのポイントや、志位和夫委員長の政府への要請を紹介。賃上げの原資となる大企業の「内部留保」については「ニュース探偵」で、一からわかりやすく解明しています。上場企業、未来工業の創業者も「給料をきちんと払えば経営も伸びる」と発言。賃上げ・雇用問題の5ページ大特集です。

 ソチ五輪最終予選で五輪への切符を手にしたアイスホッケー女子日本代表。出場の立役者となった久保英恵選手にインタビューし、五輪への思いを聞きました。

 ソチ五輪出場へ、東京・大田区の町工場が国産初のボブスレーを試作しました。選手とともに、「下町ボブスレー」で五輪出場の夢に挑む町工場の心意気を伝えます。

 政党間の力関係は変えられる―。総選挙後の地方選挙で、日本共産党が躍進・前進した沖縄・浦添市、埼玉・戸田市などのリポートです。

 長崎市で4人のお年寄りが犠牲になったグループホーム火災。同じような惨事が後を絶たない背景は何か。リポートします。「ひと」は俳優の赤塚真人さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって