「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月18日(月)

若い世代が希望を持てる社会づくり

来月に青年革新懇全国交流会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)年革新懇全国交流会のチラシ

 全国革新懇とヒロシマ青年革新懇は3月23、24の両日、広島市で「若い世代が希望を持てる社会づくり」「No more war」をスローガンに掲げた青年革新懇全国交流会を開きます。青年革新懇の全国交流会が開かれるのは初めてです。

 全体会や分科会・分散会を予定しています。全体会(23日)では、ゲストの雨宮処凛さん(作家)が「声をあげる―生きやすい社会へ 青年の命奪う憲法改悪に抗して」と題して発言。また青年革新懇の活動が報告されます。

 23、24両日の分科会・分散会では、雇用、大震災・原発、教育、生活保護、基地・憲法、生き方をテーマにした交流が予定されています。

 失業や貧困、格差が広がり、青年が厳しい環境のもとにおかれるなか、憲法9条改悪の動きなど、若い世代にとっても重大な問題が浮上しています。こうしたなか、各地の青年革新懇は、働き方や原発問題など、要求実現や国政の焦点問題に取り組み、連帯を拡大。交流会が掲げたスローガンを、若い世代や国民の中に広げる決意を固め合い、運動の飛躍を目指す機会と位置付けます。

 参加費は500円。23日は午後1時〜5時半まで、24日は午前9時〜正午まで、平和記念資料館東館などを会場に行われます。

 連絡先 電話03(3357)5515 ファクス03(5363)8965


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって