「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月16日(土)

原発即時ゼロ広げる

官邸前行動 リーフレット配布

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発即時ゼロの実現を、と声をあげる人たち=15日夜、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)による即時原発ゼロを求める官邸前抗議行動が15日、首相官邸前と国会・霞が関一帯で行われました。抗議開始の午後6時に雨がやみ、官邸前では寒さを吹き飛ばす30分間ノンストップコールが続きました。4000人(主催者発表)の参加者は、ドラムのリズムにあわせて「再稼働反対」「原発なくせ、今すぐ廃炉」と訴えました。

 この日、“原発の即時ゼロは可能”と分かりやすく解説したリーフレット「NO NUKES MAGAZINE(ノーニュークスマガジン)」が、官邸前行動で初めて配布されました。リーフを受け取った東京都足立区の男性(42)は、「職場で配りたい。基礎的な話が分かりやすく書かれてるから、原発の話をしたことのない同僚にも渡しやすいですね。話すきっかけにしたいです」と話しました。

 千葉県松戸市から参加した男性(61)は、福島県いわき市の高校を卒業しました。「福島には知り合いがたくさんいます。事故が収束したなんてデタラメだ。原発をなくすまであきらめないぞ、という意思を政治家に伝えたい」と話しました。

 日本共産党の笠井亮、塩川鉄也両衆院議員がスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって