「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月7日(木)

灯油の適正価格を

7道県の生協連 国などに要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 灯油の価格が高騰し、被災地のくらしや地域経済に大きな打撃を与えているとして、北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県の7道県の生活協同組合連合会は6日、経済産業省、消費者庁と石油連盟に対し、灯油価格の適正価格と安定的な供給を求め、要請行動を行いました。

 要請書は「原油価格の上昇に比べ、灯油の価格が極端に値上げされ、ガソリンよりも高くなっている」と指摘しました。また、「食料に次ぐ生命線の燃料(の入手)が、給油所の減少で問題になっている」とのべ、燃料の安定供給を訴えました。

 応対した経済産業省の平将明政務官は「茂木敏充経産相にも伝え、業界にも指導したい」とのべました。

 石油元売り会社の業界団体の石油連盟は「価格について連盟は指導する立場にない」と明言を避けました。北海道生協連の前川和広専務理事は「消費者は不当な値上げに納得していない。元売り会社には説明責任がある」と話しました。

 今年の冬の灯油価格は18リットル1缶で1800円を超えます。価格の高騰の原因に「円安の影響もあるが、投機的要因による石油元売り会社の価格つり上げもある」と、前川専務理事は指摘します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって