「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月2日(土)

「勝つため力いっぱい殴れ」

自衛官訓練死事件 指導教官が証言

札幌地裁弁論 3月29日判決

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2006年11月に札幌市の陸上自衛隊真駒内駐屯地で、沖縄県出身の自衛官だった島袋(しまぶく)英吉さん=当時(20)=が徒手(素手)格闘訓練中に死亡し、両親らが真相解明と国への損害賠償を求めている「命の雫(しずく)」裁判で1日、島袋さんの死亡にかかわった自衛官3人と島袋さんの両親らの証人尋問が札幌地裁で行われました。

 自衛隊では対テロ戦争やゲリラ対策で徒手格闘訓練が強化されています。自衛官らの証言から、事件は隊内で行われる徒手格闘訓練の競技大会に間に合わせるため、格闘技では素人同然の島袋さんを相手に危険な訓練を強行する中で起きたことが浮かび上がりました。

 証言に立った当時の指導教官は「勝つためには力いっぱい殴れ」などとけしかけていたことも認め、「今思えば未熟な指導だった。後悔している」などと証言しました。

 両親と双子の弟も証言しました。

 母親の律子さんは「沖縄には命(ぬち)どぅ宝、命こそ宝という言葉があります。こんなことは二度と起こさないでください」と涙を流しながら訴えました。

 弁論はこの日で終結し、3月29日が判決の予定です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって