「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月26日(土)

再生本部 TPP・雇用規制・温暖化目標見直し

安倍首相、閣僚に指示

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三首相は、25日に開いた日本経済再生本部(本部長・安倍首相)で10項目の政策課題に関する対応を関係閣僚に指示しました。幅広い国民が反対している環太平洋連携協定(TPP)参加や、雇用、医療の規制緩和、地球温暖化政策の見直しなどを推進します。

 TPP参加問題については、「『聖域なき関税撤廃』を回避しつつ」とした上で、「戦略的経済連携を推進するための方策を検討する」ことを要求しました。先の総選挙で自民党が公約として掲げた「TPP交渉参加に反対します」との表現がなくなりました。

 エネルギー政策については、民主党政権が決定した「2030年代に原発稼働ゼロ」としたエネルギー・環境戦略を白紙で見直すよう指示しました。温室効果ガスの25%削減目標の見直しも求めました。

 規制緩和については雇用、エネルギー・環境、健康・医療を重点分野に設定。「大胆な改革を推進する」ことを指示しました。

 原発輸出を含む「インフラ輸出戦略の推進」や「イノベーション・IT政策の立て直し」「産業の新陳代謝の円滑化」なども指示しました。

 首相の指示は、23日に開催された産業競争力会議での議論を踏まえたもの。同会議では企業経営者など民間議員から、規制緩和やTPPへの早期参加、原発再稼働などの意見が出されていました。

 甘利明経済再生担当相は記者会見で、「方針が具体的に出来上がったものから再生本部で報告を受け、実施体制をフォローしていきたい」と述べました。検討課題については「産業競争力会議において次々議論し、スピード感を持って対処する」としました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって