「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月23日(水)

人質事件 外国人死者は37人

アルジェリア首相 作戦を正当化

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【カイロ=小泉大介】アルジェリアのセラル首相は21日午後の記者会見で、同国の天然ガス関連施設で発生したイスラム過激派武装集団による人質事件の外国人死者が37人に達したことを明らかにしました。同時に、軍が行った軍事作戦の正当性を強調しました。

 セラル首相は37人の外国人死者の国籍は少なくとも8カ国におよぶとする一方、7人の国籍は依然として判明していないと発表しました。政府筋の情報によれば、死者の中には日本人7人のほか、フィリピン人6人、米国人と英国人各3人、ルーマニア人2人、フランス人1人などが含まれているとされます。

 セラル首相は、犯人である武装集団側の死者は29人で、3人を拘束したとし、多くが近隣諸国の外国人だがカナダ出身者も含まれていたと述べました。

 同首相は、人質事件は2カ月前から周到に準備されていたものだとの見方を示しました。強引だったと指摘されている軍事作戦については、「軍は当初、武装集団をなだめるため交渉しようと試みた。しかし犯人側の決意は固く、その要求は法外でありとても受け入れられるものではなかった」などと正当化。「われわれは今後もテロに屈することはない。その意志は明確だ」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって