「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月22日(火)

TPP阻止 農山村再生へ

農民連が全国大会

共産党 市田氏があいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)農民運動全国連合会の第20回定期大会。開会あいさつするのは白石淳一会長=21日、東京都大田区

 農民連(農民運動全国連合会)の第20回全国大会が21日、東京都内で開かれました。3日間の日程です。環太平洋連携協定(TPP)交渉参加阻止、震災復興・復旧、農山村再生に向けた活動方針を確立します。

 主催者あいさつした白石淳一会長は、2年前の大会からの活動を振り返り、「激動の情勢のなか、農民連の会員は日本の食料・農業、農山村の再生を担ってきた」とのべ、TPP交渉参加阻止の共同の発展、震災被災者の救援と復興、原発事故による放射能汚染被害の賠償で農民連が果たしている役割を紹介。「農民連に大きな期待がある。TPP交渉参加反対など共同を大事にして、運動の核となって、さらに奮闘しよう」と呼びかけました。

 あいさつに立った日本共産党の市田忠義書記局長は、農民連が震災復興の象徴として福島県浜通りで放射能検査室を備えた農産物直売所と交流施設をオープンしたことや、被災者へ全国から農産物や食料品の支援など、「農民の組織ならではの存在感がいかんなく発揮された」と指摘。安倍自公政権が、TPP参加に前向きの姿勢に転じているとして、「TPPの危険性をより多くの国民に知らせ、世論を一回り二回り広げ、安倍内閣にキッパリと断念させよう」と呼びかけました。 (あいさつ)

 日本米穀小売商業組合連合会、全労連、新日本婦人の会、全国食健連(国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会)の代表が来賓あいさつしました。

 JA全中(全国農業協同組合中央会)の冨士重夫専務がメッセージを寄せました。安全・安心な農産物を届ける農民連に敬意を表するとともに、「今後ともTPP交渉参加の断固阻止にむけ、皆さんと同じ思いで、全力でたたかい抜く」と表明しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって