「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月21日(月)

英労組会議

EU指令敵視に反撃

競争より労働者の権利

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ロンドン=小玉純一】英国の政府・与党内に欧州連合(EU)との関係を見直す動きがあるもとで、英労組のナショナルセンター、労働組合会議(TUC)は、労働者の権利を守るEU指令敵視に反撃しています。

 最大与党保守党(下院議席303)の下院議員130人を代表するグループ「フレッシュスタート」は、英国の競争力強化を旗印にして社会と雇用分野のEU指令に敵対。16日発表のマニフェストで「欧州全体の競争促進・成長促進の戦略の一環として、加盟国それぞれの状況を受け入れ柔軟にできるようにする」ことを掲げ、条約改定ないしEU指令の撤回、または英国の完全な適用除外の探求を政府に要求しています。

 TUCのオグラーディ書記長は18日、「長時間労働を強いることが回答ではない。訓練、雇用、インフラへの投資や仕事と生活のよりよきバランスを通じて、英国の生産性をオランダの水準以上にあげる対策を、キャメロン首相は講じるべきだ」と声明で述べました。

 首相は18日にオランダで予定していた対EU方針を明らかにする演説を、アルジェリア人質事件への対応を優先して延期しました。

 TUCは、そのオランダと英国を経済協力開発機構(OECD)の最新の指標で比較。オランダは英国より労働時間で週に5時間短く、1時間あたりの生産性で27%高いと指摘しています。

 TUC幹部は「保守党は労働者を無権利にして完全な市場経済の欧州を欲している」と英紙ガーディアンに語っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって