「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月18日(金)

10党で320億円受け取り請求

13年分 政党助成金

違憲の制度 共産党は廃止求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 総務省は17日、2013年分の政党助成金(年総額約320億円)の受け取りを届け出た政党名を公表しました。13年分の政党助成金受け取りを請求した政党は、自民党、民主党、日本維新の会、公明党、みんなの党、生活の党、社民党、国民新党、みどりの風、新党改革の10党でした。維新、生活、みどりの3党は初の受け取りとなります。

 政党助成金は、思想・信条や支持政党にかかわりなく国民1人あたり250円の負担を押し付け、税金で政党を助成する憲法違反の制度です。日本共産党だけが政党助成金を1円も受け取らず、廃止を求めています。

 政党助成金の各党への支給額は、基準日となる毎年1月1日現在の所属議員数や、昨年の総選挙得票や前々回(07年)の参院選得票などをもとに機械的に計算されます。

 総選挙後に解党問題で揺れた国民新党(代表・自見庄三郎参院議員)ですが、今夏の参院選で改選となる自見代表が党の存続を決めて政党助成金を請求しました。“政党助成金目当て”と批判されても仕方がない無節操ぶりです。

 昨年末には新党日本、太陽の党、新党きづな、新党大地の4党が総務省に解散届けを提出しながら政党助成金を受け取っています。政党助成金は、本来、国民に根ざす政党のあり方をゆがめ、新党乱造を招くなど政党を堕落・腐敗させ、民意をゆがめてきました。

 政党助成金制度が実施された1995年から2012年までの18年間で総額5677億円もの巨額の税金が自民党、民主党、公明党などに投入されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって