「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月14日(月)

「国防軍」反対叫ぶ

「9条守ろう」東京でデモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「憲法9条守れ、国防軍つくるな」と繁華街をデモ行進する人たち=13日、東京都渋谷区

 自民党が憲法草案で打ち出す「国防軍」創設に反対するデモが13日夜、東京都渋谷区で行われ、90人以上がドラムのリズムに合わせて「国防軍反対」「戦をするな」と声をあげました。有志がツイッターやフェイスブックで呼びかけたもので、昨年末に続き2回目。

 ツイッターでデモを知って参加した障害者施設職員(35)は「戦争をしない憲法9条は世界の宝なのに、安倍晋三首相はそれを壊して、日本を戦争できる国にしようとしている。戦争になれば真っ先に犠牲になるのは障害者や子どもたちだ。命を大切にしない、弱い者いじめの政治は許せない」と話しました。

 ジャンベ(西アフリカの太鼓)を脇に抱えた写真家(52)は「総選挙では、国防軍創設を掲げる自民党が小選挙区のマジックで国会の多数を占めた。いま声をあげなければと参加した。子ども向けの仕事をしているので、子どもたちが戦争に連れて行かれないようにするのは、おとなの責任だ」と語りました。

 デモには日本共産党の吉良よし子参院東京選挙区予定候補、昨年の総選挙で東京比例候補として活動した大田朝子氏も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって