「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月27日(木)

正月は暖かい部屋で 都内で大相談会

“よろしくお願いします” 笑顔で会場後に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 法律・生活・労働・住まい・震災分野のワンストップ総合相談会「あたたかい部屋で安心して年を越そう 年越し大相談会」が26日、東京都新宿区の司法書士会館で開かれ、弁護士や司法書士、専門家が相談を受けました。「ホームレス総合相談ネットワーク」の主催。


写真

(写真)司法書士会館で行われた「年越し大相談会」の受付=26日、東京都新宿区

 相談者は、入れ代わり立ち代わり訪れました。休みで仕事がなく、寒さも厳しくなる年末年始は、路上生活を送る日雇労働者にとって深刻な状況です。

 公園で生活しているという50代の男性は、以前は生活保護を受けていました。役所が紹介した宿泊施設にいましたが、同室の住人とのトラブルで出てしまいました。「寒くなってきたので、個室の部屋がほしい」と要望します。相談員は、役所に個室の宿泊施設を用意してもらえるよう、かけ合いました。

 これから生活保護を受けるという30代の男性は安く借りられる住居を探していました。住まいの相談を受けていた不動産の専門家の桑島知己さんが条件に合うアパートを紹介すると、男性は「よろしくおねがいします。ありがとうございました」と、笑顔で会場を去りました。

 27日も同会場で午前10時から午後7時まで、「つながる総合相談ネットワーク東京」・「法テラス東京」の共催で相談会を開きます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって