「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月25日(火)

“お金の心配せず学びたい”

高校・大学生 学費無償化求め行動

東京・渋谷

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「学費を無償にして」と訴えながらパレードする高校生・大学生たち=24日、東京都渋谷区

 お金がないために高校を退学したり、大学への進学をあきらめる人を減らしたい―。高校生や大学生が学費の無償化を求めて24日、東京都渋谷区で集会とパレードを行いました。主催は「お金がないと学校に行けないの?」首都圏高校生集会実行委員会です。

 同実行委員会が行った「高校生! 学費・生活アンケート」(446人分)の集計結果が報告されました。高校の「教科書代」、「施設設備費」「図書費」の「無償・一部補助」を希望する高校生が約70%にのぼりました。

 茨城県の公立高校3年生の女子生徒は「安心して学べることが授業料無償化で一番大きい。学びたいと思う人が学べるような社会にしたい」と話します。

 都内の高3の女子生徒は「お金の心配をしながら学校に通う生徒をこれ以上出してはいけないと思います。今の教育に対する日本のあり方を変えたい」。

 私立大学生の男性(19)は信用金庫から給付制の奨学金を受給していますが、留年や休学をすると打ち切りと全額返済の約束です。「体調が悪くても休めないというプレッシャーは大きいです。もっと社会に対して発言して、助けを求めたら助けてくれるおとなを増やしたい」

 集会のあと、クリスマスにちなみ、そろいのサンタクロースの帽子をかぶり、「私立も公立も無償にしてほしい」「家族に苦労をかけたくない」など元気よくコールをしながらパレードしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって