「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月23日(日)

「非正規切り」解決早く

東京・銀座ホコ天 争議原告ら宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)職場復帰などを求めて宣伝する参加者=22日、東京・銀座

 「非正規切り」とたたかっている各裁判の原告と支援者ら約120人が22日、東京・銀座の歩行者天国で宣伝し、争議の早期解決や職場復帰などを求めました。

 全労連が今月に始めた全国宣伝行動の一環です。すでに、札幌、神奈川、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡の7都市で宣伝し、年明けには仙台で行動する予定です。2008年末以降の非正規切り争議は4年がたち、裁判では企業側の責任を認めない不当判決が相次いでいます。

 この日は、日産自動車、いすゞ自動車、資生堂、大日本印刷などの大企業を相手にたたかう各原告が集結。参加者全員で赤いサンタの帽子をかぶり、ビラや風船を配って支援を呼びかけました。

 3カ月契約を25回も更新(約6年間)して解雇された日産争議原告の女性(40)は「カルロス・ゴーン代表取締役の証人尋問を実現したい。全力を尽くし、終わるまであきらめません」。

 大日本印刷子会社の生産工場での解雇、偽装請負を告発した原告の男性(48)は「製造業派遣はなくすべきだ」と話しました。

 資生堂の鎌倉工場で8年半働いた原告の女性(57)は、買い物途中の女性から「頑張ってほしい」と激励されました。争議の内容を説明すると、その女性は「許せない。私も派遣社員で、いつ首を切られるか不安です」と話しました。原告の女性は「一日も早く職場復帰したい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって