「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月22日(土)

米の食料支援申請者増

市長会議 景気低迷を指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 人口3万人を超える約1300の都市の市長で構成する全米市長会議(USCM)は20日、全米で飢えに苦しむ人やホームレスが増加しており、景気回復が遅れるなか食料支援を求める人が増えているとする報告書を発表しました。

 報告書はボストン、シカゴ、ダラスなど25都市の調査結果をまとめたもの。それによれば、21都市で低所得者向けの食料援助制度「フードスタンプ」の申請者が増加。ほぼすべての自治体で、初めて食料支援を求める人の数が増えているとされます。半分以上の都市がホームレスが増えたと回答しました。

 フードスタンプを申請している人の51%は家族を持ち、37%は就業者。17%が高齢者で、8・5%がホームレスでした。

 米国の失業率は7・7%にまで低下していますが、貧困率は依然として15%に達し、4700万人以上の人たちがフードスタンプを受給しています。

 食料事情の厳しさは来年さらに悪化するとみられます。4分の3の自治体が食料支援を求める人たちが増加すると予想しています。減ると予想している自治体は一つもありませんでした。

 ケンタッキー州ルイビルのグレッグ市長は、ロイター通信に対し「長引く景気低迷がわれわれ多くの市民に影響を与えていることをはっきりと思い起こさせる報告だ」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって