「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月22日(土)

TPPで皆保険崩壊 消費税で経営破たん

医療守るために総決起

都内で日本医師会など

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本医師会などでつくる国民医療推進協議会(会長・横倉義武日本医師会長)は21日、「国民医療を守るための総決起大会」を都内で開きました。「国民皆保険を崩壊へと導く医療の営利産業化につながる政策には断固反対する」と表明、消費税制度が「医療機関に不合理かつ不透明な負担を生じさせている」として解決を求める決議を行いました。

 横倉氏はあいさつの中で、政府の「日本再生戦略」(7月)や環太平洋連携協定(TPP)について、「医療の営利産業化につながり、国民皆保険を崩壊に導きかねない。健康と福祉の向上を求める立場から看過できない」と批判しました。

 また、社会保険診療が非課税とされ患者からは消費税を徴収できない一方、薬品や医療材料には消費税がかかり医療機関が負担を強いられている問題に言及。このまま消費税増税が実施されれば税負担が2倍になり、「多くの医療機関が経営破綻する恐れがある。困るのは地域住民だ」と指摘しました。

 日本医師会は、患者に消費税を負担させず、医療機関が負担した分は還付される「ゼロ税率」が「理想的」と主張しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって