「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月21日(金)

政党助成 11党に122億円

今年最終分 「太陽」など要件喪失政党にも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 総務省は20日、2012年分の政党助成金(年総額約320億円)の最終分として民主、自民、公明、みんな、国民新、社民、新党きづな、新党改革、「太陽の党」の9党に交付しました。26日には新党大地と新党日本にも交付され、最終分は11党で122億3734万円にのぼります。総選挙をめぐり離合集散を繰り返し、現存しない政党にも国民の税金が山分けされることになり、政党助成金の害悪が浮き彫りになりました。

 政党助成金は1月1日時点の所属国会議員数などが算定基準とされています。民主党は総選挙で大幅に議席を減らしましたが、今年1月1日時点の衆院議員数292人にもとづき、年交付額は165億430万円。自民党も満額受け取り、101億5400万円。両党だけで年総額の8割を占めます。日本維新の会に合流した「太陽の党」は、政党助成法に基づく政党要件(5人以上の国会議員)を満たさなくなったとの届け出を11月に総務省に提出しています。しかし、「たちあがれ日本」を党名変更した政党だとして交付されました。

 新党きづな、新党大地、新党日本も政党要件喪失の届け出をしていますが、1月1日時点での受け取り申請にもとづき政党助成金を受け取りました。

 民主、国民新党、新党大地は公債特例法が不成立だとして10月分の交付を請求していませんでしたが、今回ちゃっかり受け取りました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって