「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月13日(木)

核武装を公言する「維新」に被爆国の政治に携わる資格なし

広島 志位委員長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は12日、広島市での遊説のなかで、「維新の会」の石原慎太郎代表が日本の核武装を公言していることについて、「被爆国の政治に携わる資格なし」ときびしく批判しました。

 石原代表は「核保有手順を検討すべきだ」(外国特派員協会での発言)とのべ、「核兵器のためにも原発は必要だ」(日本記者クラブでの発言)という立場をのべています。志位氏は「これは偶然のものではありません。『日本も核武装すべきだ』というのは、石原氏の一貫した持論です」と告発しました。一方、「維新の会」の橋下徹代表代行は、こともあろうに広島で、「核兵器廃絶など現実政治のなかで無理だ」と発言しています。

 志位氏は「日本国民は、広島、長崎の言語につくせぬ惨害を体験した被爆国民です。その国の政党ならば、『核兵器のない世界』にむけて頑張るのが、どんな政党でも当たり前の姿勢ではないですか。『日本の核武装』を公言してはばからない政党に、被爆国の政治に携わる資格はありません」と強く批判しました。

「核兵器のない世界」めざし世界に働きかけてきた日本共産党の躍進を

 そのうえで志位氏は、日本共産党が、反核平和の市民団体とともに、国際政治の緊急課題として核兵器廃絶にとりくむことを一貫して求め続けてきたこと、志位氏自身も、国連本部で開かれた2010年NPT(核不拡散条約)再検討会議に参加し、「核兵器廃絶を主題とした国際交渉の開始」を各国政府に働きかけ、会議が成果を収めるうえで貢献を果たしたことを紹介し、次のように訴えました。

 「世界をみれば、核兵器禁止条約(NWC)の交渉開始を求める国連決議が圧倒的多数の賛成で可決されるなど、『核兵器のない世界』がいよいよ国際政治の現実的課題となっています。そのときに、『日本の核武装』『核廃絶は無理』ということが、どれほど世界の流れが見えない、危険で愚かな主張であるかは明りょうです。この広島の地から、『核兵器のない世界』への先頭にたつ日本共産党の躍進の大波を、どうかつくりだしてください」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって