「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月11日(火)

医療も食も手放せぬ

仙台 TPP反対で県民集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)むしろ旗を掲げ「TPP阻止」を訴える人たち=10日、仙台市青葉区

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加阻止へ運動を広げようと宮城県民集会が10日、仙台市青葉区で開かれ約1000人が参加しました。JAグループ宮城、県漁協、県生協連など27団体で構成する「TPPから食と暮らし・いのちを守るネットワーク宮城」の主催。

 主催者あいさつでJA宮城中央会の菅原章夫会長は、総選挙で各党が掲げたTPP問題の公約に言及し「TPP交渉問題を主要な争点として盛り上げ、広範な議論や判断のもと、正しい政権選択がされることを望みます」と呼び掛けました。

 5団体が意見表明し、みやぎ生協の沼倉優子副理事長は、TPP問題が選挙の争点だとして「与党や、与党になると言われている党のマニフェストには、はっきり明言されていない。医療、食の安全も手放すわけにはいかない」と訴えました。

 県漁協青年部の鈴木芳則部長は「震災復興を後退させることがあってはならない。1次産業の育成、食料自給率向上の政策こそ必要」と述べました。東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター事務局長の菊地修弁護士は「労働者、国民、消費者、農家を守る法律がアメリカの都合のよいものに変えられる」と指摘しました。

 「徹底した運動を展開していく」とのアピールを採択しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって