「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月10日(月)

COP18 ドーハ合意採択

京都議定書8年延長 日本は不参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ドーハ=安川崇】カタールの首都ドーハで開かれていた国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)は8日、閉会総会を開き、温暖化対策での新たな枠組みでの作業計画を盛り込んだ最終文書(ドーハ合意)を採択して閉幕しました。

 文書では、今年末で期限切れとなる京都議定書の第1約束期間を引き継ぎ、第2約束期間を来年1月から2020年までの8年間とすることを決めました。しかし、日本は第2約束期間不参加表明を変えず、温暖化対策で指導性を発揮すべき先進国としての責任を放棄することになりました。

 昨年のCOP17は、先進国が温室効果ガス削減義務を負う同議定書の第2約束期間の13年開始で合意。今回はその内容の具体化が課題でした。

 また20年から、途上国も含めて全締約国が参加する新たな排出削減枠組みを実施することでも、各国は昨年合意しています。今回はこの仕組みづくりの作業計画も提示。削減目標を達成するために必要な行動を13年中に調査し、14年に素案を決定、15年末のCOP21で採択するとしています。

 途上国側が強く求めていた第2約束期間の削減目標引き上げについては、14年までに「削減目標を見直すことができる」とし、引き上げの余地を残しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって