「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月9日(日)

「憲法守る勢力の前進を」

声明・意見広告 改憲の動きに警鐘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)8日付の「信濃毎日」朝刊に掲載された意見広告

 アジア・太平洋戦争開戦の日である8日、自民党や日本維新の会などの改憲公約を目の前にして、“憲法の危機”“正念場”だとして、総選挙で憲法を守る勢力の前進を訴える動きが各地で相次ぎました。

 このうち、有力なジャーナリスト団体である日本ジャーナリスト会議は、「憲法の危機に、憲法を守り活(い)かす勢力の前進を」と題する国民への緊急アピールを発表しました。そのなかで、今回の「真の争点が日本国憲法にある」とし、「総選挙の結果によっては…再び戦争をする国に進む危険をはらんでいる」と指摘。自民、維新、民主、未来、公明を批判。マスメディアの「政権の枠組み」報道や「勝ち馬」意識をあおる世論調査を批判したうえで、「憲法に基づく政治の実現を目指す勢力が前進するよう」訴えています。

 長野県の憲法9条を守る県民過半数署名をすすめる会は、「信濃毎日」朝刊に「世界に誇る平和憲法 いまこそ正念場。私たちは憲法改悪に反対です。」とする全面意見広告を掲載しました。個人1682人(匿名56人)、243団体、88地域の九条の会が賛同しています。

 意見広告は、集団的自衛権行使や国防軍設置、オスプレイ沖縄配備について「戦争する国づくりを目指すものだ」と指摘。「憲法の精神は、いま世界の流れとなっています」とのべています。「すすめる会」は、栗の木美術館館主の桜井佐七、報道写真家の石川文洋、無言館館主の窪島誠一郎の各氏ら16人が呼びかけ、2004年5月3日に結成されました。

 また、愛媛新聞8日付社説は「憲法9条 平和国家として歩み続けたい」として、自民党が集団的自衛権の行使と国防軍を公約したことについて、「戦争をしない『平和国家』…のありようを根底から転換する」ものと指摘。共産党が「あらゆる形の憲法改悪阻止」を掲げていることを紹介したうえで、「戦争をしない国であり続けるか否か。8日後の衆院選は、その針路に関わる選択だ」としています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって